ヨガだけではキレイになれない
ヨガのインストラクターでありながら、こんなことを言うのはどうなの・・・?
と思われるかもしれませんがハッキリ言います。
『ヨガだけではキレイになれません!!』(あくまでも私の考え方ですよ)
厳密に言うとヨガだけでもキレイになれますが年齢制限があると思います。
20~30歳前半までです。
なぜなら、若いうちは肌に弾力があり女性ホルモンの分泌も盛んです。ヨガだけでも十分結果をだしてキレイになれます。
しかし30代後半になると肌にも弾力が無くなり、女性ホルモンも少しずつ減少していきます。女性の身体は年齢とともに大きく変化していきます。
代謝が落ちて痩せにくく、太りやすくなったと感じるのもこの頃からではないでしょうか。
そして少しずつ増えていく体重をなんとか減らして、若い時と同じ体重に戻ればキレイになれる!
と思って頑張ってダイエットをする・・・
痩せていることで美しく見えるのは20~30歳前半までだと思います。若いうちだけです。
年齢とともに肌に弾力が無くなっていく中で、さらに痩せてしまうと鶏ガラのようなスタイルになってしまいます。
イメージしてください。弾力の無くなったお尻がダイエットで痩せたら、ダルダルな垂れ尻になるだけです。
けして美しい人には思われないでしょう。
もちろん太り過ぎも美しく見えません。
またヨガの一般的な哲学は、ありのままの自分を受け入れる。自然の摂理を大切にして逆らわず執着を手放す。的な考え方です・・・(ちょっとまとめ過ぎかもしれませんが)
もちろん流派によって細かい考え方や哲学は違うかもしれません。ヨガはいくつもの流派
に分かれているので一概にここだけで説明できません。
そして私は正直に言いますとヨガの哲学に興味がありません。
私が興味があるのは、いかにしてキレイになれるかです♬
ヨガの哲学を勉強してもキレイになれるとは思えないので最低限のことしかわからないです。(大きな声では言えませんが・・・( ̄▽ ̄)
ヨガの哲学に戻りますが、簡単に言うとシンプルイズベストなのです。分かりやすい例えで言うと、シンプルイズベストを追及した結果が『片岡鶴太郎さん』です!!
まさに一切の執着を手放し、ありのままの自分を受け入れてシンプル・イズ・ベストを追及した結果の仕上がりです。子供のような体型です。ご本人も子供用のパンツを履いていると言ってました。
ヨギー二としてはマスタークラスなので、超優秀なヨガマスターです。
しかし、一般の女性はヨガをして『鶴ちゃんみたいになりたい』
と思う方はいないと思います。
あの身体に女性は憧れを抱くことはないでしょう。
弾力がありハリのある肌年齢である20代ならシンプル・イズ・ベストが一番美しいです。
余計なものはいらない。そのままが一番美しい年齢だからです。
でも30代後半位からは無駄があってこそ美しいのです(^^♪
前も後ろもペッタンコの少年体型では魅力的な美しい女性には思われないでしょう。
逆に前も後ろもペッタンコの女性が魅力的と感じるなら、精神的にかなり幼稚な大人なのではないでしょうか。
ヨガだけではキレイになれないとハッキリ感じたのは、私自身が44歳になったことも理由の一つです。
ヨガだけをストイックに探究し続けていると、身体が研ぎ澄まされ過ぎてしまい
柔軟性があるにもかかわらず、見た目にしなやかさや柔らかさが感じられない。
と思ったからです。
そのために、筋膜リリースや骨盤ビューティストレッチも取り入れ
さらにウォーキングやフェイシャルヨガも美容体系を目指すなら絶対に必要だと感じています。
いつまでも美しくいたいのなら年齢に応じたものを常に取り入れて、逆に辞めていくことも必要だと最近強く感じるようになりました。