ヨガ棒で簡単に肩甲骨はがし!

2019/08/27 ブログ
ヨガ棒

月に一度イベントレッスンで『ヨガ棒』をおこなっています。

レッスンできるインストラクターが少ないので、知らない方も多いと思います。

大型のスタジオには向かないので余計に広まらないのだと思います。

 

自身がスタジオをオープンすることが決まって、絶対に資格を取りたいと考えていたのが『ヨガ棒』でした。

 

以前のブログで「ウエストが太い原因は肩甲骨の位置がずれている」を書きましたが、そのずれをヨガやストレッチで修正するのがどれだけ難しいか・・・

 

当たり前ですが肩甲骨は『骨』ですから

表層部である皮→筋肉→スジ・腱→関節包→ここでやっと骨に到達

手では触れない深い部分にアプローチが掛からない限り、肩甲骨のずれを修正することはできないのです。

 

日常生活で姿勢が悪く、猫背の方は肩甲骨がへばりついています。

当然柔軟性がありません。

柔軟性がないということは、ヨガのポーズをとっても骨にアプローチが届かないのです。

ヨガで身体を変えるには、毎日1ミリの成長を日々積み上げていく地味な作業です。

 

しかし・・・このヨガ棒を使うとアッという間に柔軟性アップ!!

使った瞬間から頑固にへばりついていた肩甲骨が簡単にはがれてしまうのです。

 

さいたま市から来て下さった生徒さんが、実際にそれを証明してくださいました。

Uさん

『こんなに簡単に結果がでることに驚きです!!』

『今までの苦労は何だったんですかね~』

『ヨガ棒を知れて本当にラッキー、知らない人本当に人生損してる!』

と嬉しい感想を頂きました。

 

そうなんです。

このヨガ棒が知れ渡ってしまうと、商売あがったり・・・なのです。

 

ヨガ棒が優秀なインストラクターの役割を果たしてしまうので、イントラいらずなのです。

 

日本人は伝統を重んじる気質なので、新しい物に対して慎重になってしまいます。

 

通常のヨガだって、まだまだなのに棒持ってヨガなんて今の自分には無理・・・

今やっていることを、じっくり進めたい・・・

 

そんな気持ちになってしまうのは分かるのですが

では逆に聞きたい「いつになったらチャレンジするのですか?」

 

「今、でしょう」(林先生風に・・・)

 

以前もブログで書きましたが、皆と同じことをし続けているのであれば

しょせん皆と同じレベルで終わってしまいます。

 

正直に白状します

「ヨガ棒は通常のヨガよりも超~簡単なのです。」

 

ヨガ棒を使いこなさなければならない!と思ってしまうと、敷居を高く感じてしまいますが

そこは心配しなくて大丈夫なのです。

 

ヨガ棒を持ってやることは

「回す・のす(うどんを伸ばすように)・担ぐ」

この3つでOKなので、上手にポーズがとれる必要もないのです!!

もっとハッキリ言うとポーズ関係ないのです。

 

プロとしては、嬉しいような・・・でもちょっと複雑な気持ちです。

 

だって私自身、この肩甲骨の柔軟性を手に入れるまでに、どれだけ時間をかけてトレーニングしたか分からないからです。

それが努力なくアッという間ですからね~

(今までの私の努力は何だったのかしら~)・・・本音です( ̄▽ ̄)

 

ちょっとの勇気と好奇心、チャレンジ精神があれば

自身にとって優位な情報が得られることは本当に多いです。

 

ダイエット関連の内容のほとんどは、5分で簡単・3日間で変わるなどなど

ようは皆さん早く結果を出したい、キレイになりたい、努力したくないんですよね。

 

だったら、そんなあなたにピッタリなレッスンが『ヨガ棒』なのです!!

 

9/20金曜日 13:30~ヨガ棒レッスン

興味がある方は、ぜひお問い合わせ下さいね♪

 

スタジオZERO 高畑 麻樹子