面白いヨガポーズ(ヨガ棒があれば意外と簡単♪)

2019/10/01 ブログ
ヨガポーズ

画像のポーズは『スプタクールマアーサナ』

流派アッシュタンガでおこなうチャレンジポーズですが・・・

ヨガ棒があると「あらっ私でもできちゃった♪」

アッシュタンガはヨガの流派の中ではストイック最高峰!!

三度の飯よりヨガが好き♪レベルの人たちが集う流派です。

修行と言うより、もはや苦行レベルです。

私の座右の銘は【ラクしてキレイ☆】ですから、永遠に足を踏み入れることのない流派だと思います。

ヨガのポーズ

棒が無い場合の完成形は、首の後ろに両足首をからめて安定させます。

イラストはうつ伏せポーズですが、さらにここからあお向けに持っていかなくてはならないので、棒がなければ日々修行を重ねて完成させるポーズですね。

ヨガポーズ

足首に引っ掛けた棒を両手でつかみ、頭の後ろに引っ掛け

腕を抜いて胸の前で合掌で完成です。

棒があることで安定感抜群!

自身がゆりかごになったようなイメージでゆったり瞑想・・・

改めてヨガ棒が優秀なアシストをしてくれることで、頑張らずにレベルアップが簡単にできてしまうことを実感しました。

 

余談です・・・

撮影者である夫に「やってみる?」とためしに聞いてみると

夫「できる気がしない・・・」

私「棒があれば意外といけるかもよ?」(悪魔のささやき)

夫「イヤッ…やめておく」

 「棒がはずれず元の姿に戻れなくなりそう(怖い)」

私「確かに!」

 「パニクッて大騒ぎになったらシャレにならない」

 「まず、隣に住んでいる義理のお母さんを呼んで棒を外すのを手伝ってもらわないと…」

夫「恥ずかし過ぎる」「絶対ムリ!」

 

ちょっと興味がありそうな夫でしたが、身の危険を感じて断念していました。

私的にはパニックになっている夫を見たかったのですが、レスキュー隊を呼ぶ事態にまで発展したら本当にシャレにならないと思いあきらめました。

ヨガポーズ

このポーズを夫が見て完全に( ̄▽ ̄)ヒイていたので、思わず私も笑ってしまいました。

確かにこのポーズ、美しくはないですよね・・・

 

次回のヨガ棒レッスン

10/27日曜日10:30~

安心して下さい。こんなポーズはやらないので大丈夫です♪

スタジオZERO 高畑 麻樹子