今の時代に…石の上にも3年ですか!?

2021/02/05 ブログ
ダンスをする動物


緊急事態宣言が延長になりました。
何となく予想はしていましたが、今の状況から考えれば仕方がありません。


コロナで日常が大きく変化し自由な時間が増えた方、または逆に多忙になった方
皆さんそれぞれだと思います。


そんな私は前者です。自由な時間が増えました。
ようは「ひま」なのです。


以前、ジムで契約していたときは朝、昼、夜とレッスンが入っていたので毎日本当に忙しかったです。
でも今は真逆な毎日なので、最初は戸惑いや焦りもありましたが…
あっと言う間にこの「ひま生活」に慣れちゃいました♪
正直に白状しますと私、根がなまけ者なんですよね。


ブログにもよく書いていると思いますが私の座右の銘
『らくしてキレイ☆』ですもん。
頑張るとか、努力とか、一生懸命とか大嫌いですもん。


ラクに生きていけるなら迷いなく甘んじちゃうんですね。


そんなひまな私は、最近YouTubeを見ることにハマっています。
風水や家相、断捨離系のチャンネルです。


ヨガや調整系などで自身の身体を整えることも好きなのですが、掃除や片付けも好きなのです。
どうせやるなら風水や家相などを取り入れながら掃除をすればもっと楽しいかも♪
欲を言えばご利益(金運)がアップするような方法があるなら楽しさ倍増!!
そんな下心もありながら日常生活に取り入れていました。


動画を見ていた中で、断捨離の方が言っていた内容に大きく共感できたことがありました。


断捨離は一気に物を捨てて、はい終了ではありません。
家族構成と共に常に見直し続けていくものなのです。
一人暮らしの方であっても、自身の年齢と共に今必要な物は何か見直し続けていくことが大切です。
断捨離に終わりはありませんよ。

(これ私が考える身体づくりと同じ、ダイエットに終わりはない)


さらにこんなことも言っていました。


一度断捨離できても、じわじわとリバウンド…
元の状態に戻ることが多いです。
※断捨離して部屋がスッキリして気持ちがいい、このマインドを定着させるまでに軽く3年はかかりますよ。
ともおっしゃっていたのです。


常に部屋がスッキリと片付いている状態が当たり前の自分になるまでに【3年】です!


これに共感したのは、私は2年前からダンスを習いはじめました。
ラテンダンスがベースで骨盤の歪みを調整できるフローダンスです。


習い始める前は、身体作りのベースはできているので1年位(週一)で基本ステップはマスターできるレベル
まではいけるのでは?と軽く考えていました。
甘かったです!
1年は正しくステップができているのか、いないのかすら分からない状態でした。
「分からない=できていない」

1年を振り返りこのレベルか~と正直自分にがっかりもしましたが、下手でもめちゃくちゃ楽しかったので
当然あきらめるという選択肢はありませんでした。


でも1年半がたった頃から変化が見られました。
このステップは確実に正しく表現できている。
マスターできた!!
たった一つのステップですが、マスターできたことをきっかけに一気にダンスレベルが上達したのが、自分でもハッキリ分かる瞬間がありました。

あっと言う間に2年がたった今、正しく身体を使って表現できるステップがかなり増えました。
しかしまだまだ、基本ステップを余裕にこなすまでにはいたっていません。
基本の動きが定着するまでに、後1年はかかると思います。


ここで断捨離とつながるのです。


※断捨離して部屋がスッキリして気持ちがいい、このマインドを定着させるまでに軽く3年はかかりますよ。


同じなんですよね。
新しいことにチャレンジしたら

【石の上にも3年】なんですよ♪


今の世の中、ダイエットに限らずスピード重視です。
3ヶ月でマイナス10キロ!!(いやいや遅い)
1ヶ月で・・・(我慢できない)
1週間で…一日5分で…1分で…

とにかく早く、早く、早く…答えや結果を皆さん欲しがりますよね~


ただ間違ってほしくないのは、3年続けなければ身体が変わらないと言っているわけではありません。


1回のレッスンであっても確実に変化はあります。
ただ自身のマインド、身体の変化を定着させるまでに3年位はかかるのかな~ということです。
もちろん個人差はあります。もっと早い方もいると思います。


【石の上にも3年】皆さんはどんなふうに感じたでしょうか♪


スタジオZERO高畑