ダイエットに挫折してしまう原因は潜在意識にあった!!

2021/02/18 ブログ
脳みそ

 

前回のブログでも書きましたが、最近の私は「ひま」なのです。
そんな私は、ひまな時間にYouTubeを見ることにはまっています。
風水や家相、断捨離のYouTubeから気づけば心理学にまでたどり着いてしまいました。
そこで面白い発見があったのでブログにしてみました。


人は変わりたいと願いながらも、なぜ変われないのか…


このブログを読んで下さっている方は特にダイエットに関して、何度も自問自答を繰り返した経験が
あるのではないでしょうか?


痩せたいと強く願いながらも、結局元の自分に戻ってしまう…


そんな時、皆さんは自分を責めて自己嫌悪におちいり自信をなくしてしまっていますよね。
そんなあなたに朗報で~す♪
あなたは悪くないのです!反省し自信喪失する必要もないことが判明しました!


変わりたいのに変われない原因は『潜在意識』にあったからなのです。


人間の脳の90%以上は潜在意識だと言われています。
ようは無意識の状態で、自分自身がコントロールしていることではなく勝手に働いてしまう意識のことです。


例えば
暑いな~と感じたら、勝手に汗が出て体温を下げてくれます。
寒いな~と感じたら、鳥肌が立ち毛穴がキュッとしまって体温を逃がさないように働いてくれますよね。


これらは自分でコントロールしていることではなく勝手に汗が出て、勝手に鳥肌が立ってしまうと思います。
心臓も生きている間は絶え間なくず~とドキドキと動いていますが、意識して動かし続けているわけではありませんよね。
ほっといても勝手にやってくれています。


また、こんな経験もあるのでは…
好きな人の前では一気に鼓動が早くなり、このドキドキを止めたい!!
と思ったところで止められなかったと思います。
顔が赤くなっていることに気づいても、止められなかったと思います。

はるか昔私にもそんな可愛い頃があったことを思い出しました。


そう考えたら潜在意識ってありがたいです。


自分が意識し続けていなければ心臓が止まってしまうシステムでは身体がもちません。
勝手にやってくれるお任せシステムなのです。


この潜在意識の一番の任務は生命維持です。
心臓を動かし続け血液や酸素を送り、食べ物が身体に入ってきたら速やかに消化→吸収→排泄業務をおこなってくれます。


生命維持を一番の任務としている潜在意識は【現状維持】を得意としています。


ようは急激な変化を嫌うのです。
なぜなら、人間の身体が急激に変化してしまうと生命の危機と直結してしまうからです。


高い目標をかかげてダイエットスタート!
・今日から夜は炭水化物抜き
・食事は一日一食
・ランニング1時間
・腹筋100回!
・週5でスポーツクラブ
・一切のお菓子をやめる
・絶対今日から断酒&禁煙


これらは強い決意で自分自身はかなりテンション上がってやる気になっている状態ですよね。
今日から私、生まれ変わって新しい自分になるんだ!!くらいの強い意志です。
(この頭の中にポンポンと浮かんでくる考えは【顕在意識】で10%以下の意識です。)


ようは強烈に強い変化を望んでいる状態です。めちゃくちゃヤル気になっているんですよ。

…しかし、人間の脳の90%以上は潜在意識によって支配されていますからね~
【現状維持】システムが発令してしまうわけですよ。


『いやいや、何をそんなに張り切っちゃって急激な変化を望んでるのよ』
『だめだよ~現状維持が何より大切なんだから~』
『勝手に高い目標かかげてやる気出されちゃ~こっちは困るのよ~』

↑↑↑
潜在意識心の声・・・


あなたの意識していないところで、勝手に足を引っ張られていたのです!!


これが3日坊主やリバウンドの原因なのです。


あなたに強い意志はある!!やる気がなくなったわけではないのです。
潜在意識が勝手に現状維持に押し戻してくるのです。


こうなると、潜在意識に対して『コノヤロ~』と怒りさえ沸いてきますよね。
余計なことしやがって!


しかし、潜在意識からしたら全ては愛なのです♪
急激な変化で何かあったらどうしよう…
心配で心配であなたの急な変化を見逃せないのです。
愛があり過ぎて、ちょっと過保護なんですね。


だったら、それを逆手にとるのです。


ダイエットなんて始めてませんけど…
体重なんて気にしてませんけど…
ヨガなんて始めてませんけど…


こんな感じで潜在意識にさとられないように、さりげなく行動を起こすのです。


決して張り切っている自分をさとられてはいけないのです。


小さな一歩、小さな変化はさとられることはありません。
その小さな行動を積み重ねていくことで、結果最後には大きな変化につながるのです。


ここでまた前回のブログ『石の上にも3年』とつながります。

https://yogastudiozero.com/blog/20210205-1200/


一気に10キロ痩せて、3ヶ月で別人レベルにダイエット成功!!
この行動は身体のメカニズム的に不可能に近いことが分かると思います。
90%以上の確率で、途中で挫折またはリバウンドしてしまいます。

もちろん絶対に不可能とは言いません。

急激な変化でダイエットを成功させ、3年後も同じスタイルを維持している方もいると思います。

しかしその可能性は10%以下です。
もっと厳密に言えば潜在意識のパーセンテージは全体の『90%~97%』といわれています。

急激な変化で自分を変えることができる確率は多くて10%、少なければたったの3%です。


であるならば、楽しみながらコツコツと続けられることを気長におこなう作戦が一番いいですよね♪
それが結果として大きな変化となり、気づけば美容体型を手に入れているのです。


スタジオZERO 高畑 麻樹子