ひざ裏のゴミ掃除してますか?

2021/06/04 ブログ
ヨガポーズ前屈

 

ひざ裏にゴミ!?…なんのことですか( ̄▽ ̄)


そう思いますよね~


健康的なひざ裏はスッキリとえぐれているのが特徴です。


では、皆さん確認してみましょう♪


・床に座った状態で片方のひざを立てます。


・両手の指先(親指以外)をひざ裏に入れて、お尻に向かって指をすべらせます。


・深くえぐれている(くぼみが深い)感じがするのであればOK♪


・そのまま、マッサージを続けてゴミ(老廃物・古いリンパ液)を流しましょう。


・反対側も同じように、スッキリ具合を確認しながらマッサージしてください。
(スッキリ具合に左右差があるかもしれません)


実はひざは女性ホルモンと密接な関係があり、ひざ裏は卵巣とつながっています。
半月板は子宮とつながっています。


年配の女性でひざの痛みに悩む方が多いのは、ここに理由があります。


女性は脚の太さや形(X.O脚など)を気にしますが、ひざ裏のコンディション(スッキリ具合)を気にする人は、少ないと思います。


ひざ裏が分厚く、スッキリ感が無いのであれば卵巣の不調が原因かもしれません。
ホルモンバランスが乱れ、PMS「月経前症候群」イライラ、肌荒れ、身体の不調…
そこから、無駄な食欲がわくことで体重のコントロールが難しくなり自己嫌悪からの鬱…


ひざ裏の老廃物をマッサージで流すだけで、卵巣の機能が安定し、
これらの症状もやわらぐことは間違いありません。


スタジオZEROでは食事制限・食事の指導はおこなわないのはここに理由があります。


筋トレして、有酸素運動して、食事制限して…はいOK!!

にはならないのです。


一時的にはこの方法で結果がでたとしても、根本的な問題が解決していないので結局はじわじわとリバウンドしてしまうのです。


女性の身体づくりで大切なことは、ホルモンバランスをいかに安定させられる身体に導いていくかが重要になります。
逆にここさえ押さえてトレーニンができているのであれば、女性らしいしなやかな身体「ワンランク上の美容体型」に仕上がります。


それが、食事制限から解放される唯一の方法だと私は考えて指導しています。

 

スタジオZERO 高畑 マキ