水を飲むとむくむ!?

2021/06/24 ブログ
水を飲む女性

 

あなたは、しっかり水を飲んでいますか?


むくみやすい人の特徴として


・水分をとるとむくむから飲まないようにしている。


・むくみ防止のために利尿作用のある「お茶」「コーヒー」を飲むようにしている。


・お酒を美味しく飲むために、水を飲まないようにしている。


・味のない飲み物が飲めない。


いかがでしょうか?


20代の頃の私は、とにかくむくみやすかったです。
私は基本的に味のない飲み物が苦手で水を飲むことがほぼありませんでした。
「お茶」「コーヒー」などを飲んで水分補給をしているつもりだったのですが、これがむくみの原因でした。


大人であれば人間の身体の60%は水分でできています。
この水分バランスが崩れる(足りない)と身体は砂漠化し脳が防衛本能を発令し、少しの水分でも逃がさないように取り込み、なおかつ水はけの悪い身体へとシフトさせるのです。


結果的に、少ない水でもがっちり逃がさないようにため込まれるので、水太り&むくみに悩まされる身体になっていたのです。

食べてないのに太るパターンです。

食事制限しているのに、痩せにくいのも特徴です。


なので「お茶」「コーヒー」が好きな方は、一緒にお水も飲むようにすると水分バランスが安定するのでおすすめです。
お酒も同じことが言えますが、お酒好きな方にとってはご法度なのかなぁ~と思いますが、
美と天秤にかけた時にどちらを優先するのかはあなたしだいですね♪


適切な水分バランスをたもつことは、美容体型を維持する上で大切なことです。
でも、この自分に合った適切な水分バランスって難しいですよね♪


次回のブログでは、水分過多(お水飲みすぎ)について書きます。

 

スタジオZERO 高畑 マキ