頑張ることより大切なこと…

2021/08/04 ブログ
喜ぶ女性


司令塔である脳(思考)と肉体との信頼関係です。


ダイエットに成功するだけなら、頑張る!!忍耐!!努力!!
だけでもある程度まではいけると思います。


ただ、ワンランク上の美容体型まで目指すのであれば「頑張る」はむしろ必要ありません。


大切なことは司令塔である脳(思考)と肉体との信頼関係です。


指令を出すのは脳、でも実際行動に移すのは肉体である身体ですよね。


この二つが信頼関係で結ばれていない限り、美容体型は無理だと私は思っています。


頭では分かっているけれど、身体が思うように言うことを聞いてくれない…
ってことありますよね。


脳(思考)が身体にダメ出しをし続けることがクセになっている。
または無意識にしている方が多いのではないでしょうか?


ウエストがぶよぶよで見るたびにテンションが下がる…
二の腕が太くて、ノースリーブが似合わない…
脚が太くてスリムなパンツスタイルに挑戦できない…
慢性的な腰痛&肩こりで悩まされる…
何をやっても痩せない…


こんな身体大嫌い!!
もう、うんざり!!


日々、脳(思考)からダメ出しをされる身体のことを考えたことはありますか?
こんなにダメ出しをされる相手の言うことを、身体は聞く気になれません。


これ上司と部下、先輩と後輩などの人間関係に例えると分かりやすいと思います。


良いところを認めず褒めず、ネガティブなダメ出しばかりをする相手の言うことを素直に聞く気にはなれないですよね。


身体からしたら、指令を出すだけの脳は楽でいいよな~と思いますよ。
だって実際、動くのは肉体である身体ですからね~



「ヨガをしろ!ストレッチをしろ!ウオーキングをしろ!」


身体
「都合のいい時だけ命令するな!」


となるのです。


改めて考えてみて下さい。
仲良しなお友達、親友と呼べる相手に対しては大好きなところ、素敵なとことを認めていると思います。
それを言葉で表現もしていると思います。
大好きな友人にも欠点はあると思いますが、それをあえて指摘するようなことはしないと思います。
欠点も含めて受け入れているからこそ、信頼関係で結ばれて大切な存在なのだと思います。


自分のことはいくら傷つけてもかまわない…と思ってやしませんか?


美容体型まで目指すなら、見返りを求め続けることもやめた方がいいです。


こんなに頑張っているのに、まだ痩せない、結果がでない、なんで、どうして…


仲良しな親友にあなたは見返りを求めていますか?
逆に求められたらどんな気持ちになりますか?


私はあなたのためにこんなに優しくしているのに、こんなに尽くしているのに、こんなに気づかっているのに
あなたは私に何も返してくれない…


この感情に気づいた瞬間、信頼関係は壊れ気持ちが離れてしまうと思います。


司令塔である脳(思考)の言うことを素直に聞き入れ、直ぐに行動に移してくれる身体を手に入れることが、美容体型の全てと言ってもいいと思います。


そのために大切なことは
自分にダメ出しをせず、欠点もまず認めることです。
良いところ、好きなところを見つけて褒めてあげてください。
お金はかかりません、タダでできますよ♪


そうすることで、身体は素直にあなたの言うことを聞いてくれますよ♪

 

スタジオZERO 高畑 マキ