柔軟性を高めれば美ボディになる理由
ヨガはスタイルupに効果的と言われます。確かにその通りです。
なぜ、ヨガはスタイルが良くなるのでしょうか?
一番の理由は、柔軟性です。ヨガは柔軟性を高める効果があるので、スタイルが良くなるのです。
そこで今日は、なぜ柔軟性が高まると(体が柔らかくなると)スタイルが良くなるのかを、解剖学の観点からお伝えします。
体の硬い部分には無駄な脂肪が付きやすいと言いますが、本当にその通りなのです。これを解剖学的な観点から説明すると、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①血行不良
筋肉が硬く柔軟性がないと、血管が圧迫され血行が悪くなる。血行が悪くなると、栄養素や酸素が筋肉に十分に行き渡らず、老廃物が溜まりやすくなる。老廃物が溜まると、脂肪細胞が活性化し、脂肪が蓄積されやすくなる。
②リンパの流れ
リンパ液は、老廃物を回収し体外へ排出する役割を担っている。筋肉が硬いと、リンパ管が圧迫されて流れが悪くなる。そうなると老廃物が溜まり、むくみやセルライトの原因となる。
③代謝の低下
筋肉が硬い状態が続くと、筋肉の活動量が減り基礎代謝が低下する。内臓への負担も増加するので、内臓機能が低下し、やはり代謝が低下する。基礎代謝が低下すると、消費カロリーが減り、脂肪が燃えにくくなる。
④姿勢や動きの制限
体が硬いと姿勢や動作が制限され、使われる筋肉が偏りがちになる。そのため、使われない筋肉の周りに脂肪が溜まりやすくなる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というわけで、美ボディを手に入れたかったら柔軟に力を入れましょう。食事制限やハードな運動をするよりもよっぽど効果的です。
・・・なんて偉そうなこと言ってますが、実は私も、2年間ぐらい無駄な努力をしていた時期がありました。気づけば週5でジム通い(笑) やってもやっても思い通りのスタイルにならないんです。
そんなとき、あることがきっかけで柔軟(ストレッチ)に力を入れるようにしたんです。そうしたら、今までの苦労は何だったの?と思うぐらいみるみる体が変わっていきました♪